線路脇


 
遠い日の思い出

9才の時だったかな、友人に誘われて電車の写真を撮りに初めて行ったのは。場所は大阪駅。 確か特急みどり号の引退の日だったような。昭和48年頃だったかなぁ・・。確かボンネット485系のみどりでした。

さて、子供の時に出来なかった鉄道旅行や撮影を、オッサンになった今頃からやろうとしています。
ニュージーランドの永住権を持っているので、晴れてJR PASS(Japan Rail Pass)を買う事が出来る。JR線は、殆どが乗り放題。 この際だから、乗り放題と撮影し放題の旅に出ました。 





JR PASSって何だ?
JR PASSの上手な使い方
何故JR PASSグリーン車用を買うのか
色々な注意点




JR乗り放題旅行記

1999年東日本編
2000年西日本編
2002年日本一周編
2003年日本一周編
2004年日本一周編
2005年日本一周予定編
2005年家族で旅行編
次回暫定行程表(いつになるやら・・・)
2008年行程表
2009年行程表
2010年予定
2010年2週間篇
2011年2週間篇
2012年2週間篇
2017年日本一周篇
 2023年2週間篇
2024年日本一周篇 



JR列車撮影(1999年〜2008年)
JR列車撮影(2009年)
JR列車撮影(2010年)
JR列車撮影(2011年)
JR列車撮影(2012年)
JR PASS座席いろいろ



ヤマトナデシコ・JR乗り放題旅行記

JR PASS 利用例(PART1)
JR PASS 利用例(PART2)



番外編
トルコ高速鉄道
2010年F1トルコGPの後に、とりあえず往復しておきました
撮影 by ラクダおやじ




タイトル:それでは外国人観光客を誘致出来ませんわ
JR東日本の不甲斐なさに、「超割」(全日空)、「バーゲンフェア」(日本航空)に転向しようと決断させた「JR東日本の責任転嫁」に激怒の管理人。軽く今迄のやり取りを書きましたので、どうぞこちらをご覧下さい。


タイトル:JR東日本君、近頃少し変よ。どうしたのかなぁ (2003年10月15日記)
やはり近頃オカシイと思っていたJR東日本君だが、小生がホリディで日本に滞在している間にも盆暗ミスを連発してはりましたなぁ。中央線の工事ミスを筆頭に、何の説明もなく車内で4時間も乗客を閉じ込めたり・・・。サービスの基本を忘れておられるようなので、この会社、要注意です。来年は乗り放題遠慮させてもらうかもね。






ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る




inserted by FC2 system