次回JR乗り放題旅行 いつになることやら・・・

と、思っていたら「スーパー宗谷4号」の時刻も変わり、おまけに札幌/釧路間の夜行特急「まりも」も季節列車になり、週末でないと運行しなくなりました。そして本日2007年11月18日の新聞記事でブルトレ(ブルートレイン)が徐々に廃止になると書いてありました。

2008年3月の時刻改正で、ブルトレの「なは」と「あかつき」が廃止になるようで、下記の行程表通りには進められなくなりました。この行程表を考えたのは実は2005年の8月の事で、時代の移り変わりが激しさを増しているのを感じます。

この行程表では、最後の3泊は「あかつき」号の座席、通称「レガートシート」に世話になる予定でしたが、これももう無理です。なぜなら、小生の日本帰省はどれだけ早くても、2008年の5月末。既に「あかつき」は
廃止になったあとです。

仕方がないので、この行程表は永遠に封印せざるを得なくなりました。また暇をみつけて、JR PASSで利用可能な夜行列車をつなぎ合わせて行程を考えてみたいと思います。


日付 駅名 時間 列車名 備考 宿泊
1日目
(日)
東京 6:56 はやて1 JRパスで乗車可能な夜行列車がない・・・ はなたび利尻車内
八戸 10:03 しかしこいつなら夜行に乗ったも同然
10:15 スーパー白鳥1 毎回乗ってしまう優等列車。でもアテンドさんがいないのは寂しい
函館 13:14
13:30 函館バス 食い気を止めて日本史の勉強を少し
五稜郭タワー 13:45
14:55 函館バス
函館 15:10 おやつにラーメンでも食べてと
16:43 スーパー北斗17
札幌 19:43 回転すしの「花まる」へ
23:05 はなたび利尻 7月だと畳の上で寝られるんだけどな
2日目
(月)
稚内 05:46 まりも車内
06:20 東日本海フェリー
礼文島 08:15 4時間スクーターのレンタルでうに丼
13:05 東日本海フェリー
稚内 15:00 銭湯とたこしゃぶ
16:51 スーパー宗谷4
札幌 21:50
23:10 まりも
3日目
(火)
釧路 05:50 はまなす車内
05:59 鈍行
摩周 07:29
17:06 鈍行 道東をレンタカーで周って
釧路 18:30
18:42 スーパーおおぞら12
南千歳 21:59
22:41 はまなす 夜行3発目
4日目
(水)
青森 05:35 きたぐに車内
06:07 いなほ8
東能代 07:49
07:52 普通
能代 07:57 美味しい朝ごはんを探しています
09:35 リゾートしらかみ1 待望の五能線
青森 13:30 青森で腹を満たして
14:51 スーパー白鳥24
八戸 15:50
16:05 はやて24
仙台 17:24
17:40 Maxやまびこ126
宇都宮 19:04 そして一気に餃子であります
20:06 Maxやまびこ128
大宮 20:30
20:36 Maxとき347
新潟 22:06 銭湯を頂いて
22:55 きたぐに
5日目
(木)
新大阪 06:43 ラーメンが食べられるようになったそうな あかつき車内
07:35 スーパーくろしお1
紀伊勝浦 11:36 今回は絶対に行くぞ、まぐろとくじら尾の身と
12:46 ワイドビュー南紀6
名古屋 16:18
16:23 ひかり377
新大阪 17:36
17:59 ひかりRS477
岡山 18:45
18:52 南風23
丸亀 19:35 うどんを何杯食べられるでしょうか?+銭湯
21:42 普通
坂出 21:50
21:57 マリンライナー68
岡山 22:38 買出しへGO
23:02 あかつき
6日目
(金)
鳥栖 06:17 あかつき車内
06:19 普通
田代 06:21 撮影でもしてみましょうか
07:43 普通
鳥栖 07:45
07:50 リレーつばめ35
新八代 09:16
09:19 つばめ35
鹿児島中央 10:06 朝から焼酎の立ち飲み!わっはははホリディじゃぁ
10:40 なのはなDX
指宿 11:32
11:37 普通
枕崎 12:46 やはり鰹でんなぁ
15:47 普通
山川 16:48
16:50 普通
鹿児島中央 18:11 ここでもやっぱり焼酎かな
20:13 つばめ66 あかつきに乗れるようにギリギリまで滞在
新八代 20:59
21:02 リレーつばめ66
博多 22:47
22:59 こだま774
小倉 23:19
23:25 あかつき
7日目
(土)
姫路 06:06 蒸気機関車撮影の為に戻ります あかつき車内
06:31 ひかりRS441
新山口 08:11
18:06 ひかりRS469
博多 18:44 呼子のイカって食べられます?
22:59 こだま774
小倉 23:19
23:25 あかつき
8日目
(日)
新大阪 07:24 帰還



線路脇トップに戻る




inserted by FC2 system