2010年JR乗り放題旅行 2週間篇


日付 駅名 時間 列車名 備考 食事 宿泊
6月20日
1日目
大阪 00:34 サンライズ シャワーがほぼ水だった、故障してみたい 朝食:コンビで弁当
昼食:腹減っていなかったのでなし
夕食:池袋で下車し牛丼
晩酌:あけぼの車内で
サンライズ
東京 07:08 何とサンライズが時間通りに着いた あけぼの
07:30 さざなみ1
255系9両
京葉線ホームの何と遠い事よ
館山 09:22 駅前観光開始
10:12 内房線 この旅最初のローカル線
安房鴨川 10:53 朝から駅前をうろつく謎の東洋人
11:35 わかしお14
E257系5両
グリーン席なし
蘇我 13:02 右手の太平洋に記憶なし、寝てた模様
13:04 外房線 都会に戻ってきたが、やはり息苦しい
千葉 13:10 何か食べようと思ったが腹が減っておらず
14:09 しおさい7
255系9両
この列車も半分寝てた
銚子 15:29 気が付いたら銚子だった
16:21 成田線 駅前でPC開いて仕事よ・・・
成田 17:40 のどかな田園風景はやはり〇
17:57 快速エアポート とりあえず始発まで
成田空港 18:09 新型NEXのグリーンで直ぐに折り返し
18:15 成田エクスプレス44 まあまあ座席が埋まっている
池袋 19:53 山手線に入っても速いね
20:30 山手線 2分おきに停車するので遠いね
上野 20:44 さて、晩酌セットも買いたいしネットもしたいし
21:15 あけぼの 初めてのゴロンとシート、フリース持参
6月21日
2日目
青森 09:56 八郎潟から8号車にきたオッサン最悪でした 朝食:スーパー白鳥内で駅弁
昼食:江差駅前でアイスクリーム
夕食:東室蘭で焼き鳥
札幌
10:01 スーパー白鳥95 やったぁ、グリーンだ
木古内 11:19 最前列スペースに進入禁止、何故?
11:27 江差線 ローカル線の始まり始まり
江差 12:34 海まで歩いた
13:13 江差線 冬は寒かろうなぁ
木古内 14:19 ビール飲んで気持ちよかった
14:36 スーパー白鳥9 こんな短時間でもグリーン席
函館 15:12 げげ、いつものラーメン屋は閉まってた
16:43 スーパー北斗17 仕方ないので違う所に行ったが、やはりX
東室蘭 18:29 何処の焼き鳥屋にするか忘れてた
19:30 すずらん9 駅前の「鳥きよ」さん、最高でした
札幌 20:58 えっスーパーホワイトアロー?
6月22日
3日目
07:15 函館本線 荷物を余市で預けたいので、出発を遅らせた 朝食:コンビニ
昼食:神威岬
夕食:長万部駅前で何かある?
晩酌:函館でいつもの居酒屋
はまなす
小樽 08:03 学生を含むラッシュは嫌い
08:07 相変わらず無駄な座席配置
余市 08:30 ニッカウイスキーに朝から試飲に出撃
09:36 北海道中央バス 運賃はお幾ら万円ですか
幌武意 10:44 半島のハイキング開始、最近熊が出るそうです
10:45 撮影ハイキング 入口はバス停から約1キロで右手、熊が出る
島武意海岸 13:50 魚眼レンズが威力を発揮しそうです→霧が凄い
13:55 中央バス バス停でTシャツを乾かしカムイ岬に
神威岬 14:18 56分しかないのにトイレ大が必要
15:14 中央バス 函館へ戻ります
余市 16:49 荷物を預かってくれていたニッカウィスキー
17:17 函館本線 駅でお酒の買い足し
長万部 19:40 近くのラーメン屋で、親切な方々におごってもらった
20:28 北斗20 それでも函館まで80分もかかる
函館 21:48 若松湯にたどり着いたら閉められた、時間変更した
6月23日
4日目
01:23 はまなす 仕方ないので居酒屋函館山さんに出撃 朝食:軽くおにぎり
昼食:たこしゃぶ
夕食:鴛泊港で
森林センター
コテージ泊
札幌 06:07 札幌が一番苦労した→Wifi探すの
07:48 スーパー宗谷1 2年ぶりに再度北へ、グリーン席
稚内 12:47 たこしゃぶ頂き
16:05 ハートランドフェリー 今年は利尻島
利尻島 17:45 20時から13時間のレンタカーで4980円
6月24日
5日目
09:30 ハートランドフェリー 夜明けから撮影→霧と雨、島の南からは山頂が〇 朝食:島内コンビニ
昼食:佐藤商店
夕食:稚内で海の幸でも
稚内
礼文島 10:10 レンタバイクでリベンジ→海外免許はダメだそうだ
17:40 ハートランドフェリー 2年ぶりに元地漁港の佐藤商店でウニ丼
稚内 19:35 マジで眠いので、船内で爆睡、夜は居酒屋たか
6月25日
6日目
07:10 スーパー宗谷2 デンマークに勝ってウキウキ、だけど眠い 朝食:音威子府駅の黒蕎麦
昼食:増毛で酒粕ラーメン
夕食:花まるへ行くかな
札幌
音威子府 09:05 黒い蕎麦を食べるために下車(俺だけやった)
09:53 宗谷本線 駅前観光と駅そば+おにぎり
名寄 10:54 ローカル線も悪くない
11:06 宗谷本線 ビールの買い足しは忘れない
旭川 12:55 良い乗り継ぎ
13:00 スーパーカムイ28 これは旧型
深川 13:17 SL撮って以来
13:23 留萌本線 ここ好き
増毛 14:47 小腹が空き入った酒粕ラーメン〇
15:48 留萌本線 ♪ビール、ビール
深川 17:13 新型かな
17:17 スーパーカムイ44 やった!新型や
札幌 18:20 指定席にコンセントあるで
18:25 快速エアポート そのまま空港まで
新千歳空港 19:01 ここの空港、何か機能的でない
19:34 快速エアポート 帰ろうっと
札幌 19:55 回転寿司花まる90分待ち、閉店前15分で
6月26日
7日目
08:02 スーパーとかち1 283系やった、グリーン席多い 朝食:コンビにで安く
昼食:富良野のオムカレー
夕食:はまなすで駅弁
はまなす
新夕張 08:58 目覚ましセット
09:03 石勝線 ワンマンカー
夕張 09:29 緑の多い町でした
09:38 石勝線 駅舎でメロンジュース、墨シュークリーム購入
新夕張 10:00 上りは線路が下っているので速い
10:04 スーパーおおぞら3 このグリーンはいつも混んでる
新得 11:07 礼文島の佐藤商店さんで教えてもらった蕎麦を
11:33 根室本線 出発時冷房なし、長いトンネル内は寒い
富良野 13:02 B級グルメ、オムカレー「なんまら」さんに
13:59 富良野・美瑛ノロッコ4 オムカレー+ビールで復活
ラベンダー畑 14:21 富田ファームでラベンダー
15:44 富良野・美瑛ノロッコ5 でも人だらけで、二度とゴメン
富良野 15:57 ノロッコの往復、窓が無いので清々しい
16:29 フラノラベンダー
エクスプレス4
座席番号4番が最前列で〇、1-3は撤去
札幌 18:29 ビールと氷結で打ち上げ
22:00 はまなす この日はカーペット車連結無しなので指定席
6月27日
8日目
青森 05:39 朝までに座席で干した洗濯物が乾いていた 朝食:駅弁
昼食:南気仙沼でフカヒレラーメン
夕食:静岡で友人と一杯
サンライズ
05:52 つがる2 やはり4列グリーンは乗る価値無い
八戸 06:48 毎回ここの乗り換えは腹立つ
06:55 はやて2 でも時間通りに運行される事は凄い
仙台 08:13 二度寝、危うく乗り過ごすところだった
08:54 南三陸1 何と指定の方が混んでいるので自由に移動
南気仙沼 10:48 横浜から日帰りの紳士とかぶりつきでお話
12:01 気仙沼線 ふかひれラーメンはX
気仙沼 12:09 来るんじゃなかった
12:20 大船渡線 ビールを飲んで誤魔化す
一ノ関 13:40 素晴らしい乗り換え
13:48 やまびこ56 グリーン乗りまくり
仙台 14:19 JRパスではやぶさには乗れるのでしょうか
14:26 はやて16 梅雨空
大宮 15:42 時間調整を兼ねて新幹線ホーム端で撮影
17:27 あさま578 赤い帯
東京 17:52 でも同じグリーン
18:03 ひかり483 ここもグリーン
静岡 19:06 星ツアーのお客様とオフ会
6月28日
9日目
00:20 サンライズ 早速車内でシャワー 朝食:善通寺でうどん
昼食:宮島で牡蠣定食
夕食:博多でとんこつラーメン
ドリーム
にちりん
岡山 06:27 新幹線待合室で仕事
07:08 南風1 うどんうどん
善通寺 08:00 今年は善通寺
08:56 土讃線 一件目は大川製麺所、ひや2玉
金蔵寺 08:58 二件目は長田in香の香、かまあげ2玉
09:53 土讃線 朝からうどん4玉
多度津 09:57 まだいけたかな
10:07 しおかぜ10 さて前進
岡山 10:59 また待合室で仕事
11:46 ひかり555 PCをコンセントにさして画像処理
広島 12:28 おっと大雨
12:49 山陽本線 電車が遅れている
宮島口 13:15 結局やってきた列車に乗った
13:25 宮島フェリー パラパラと降り始めた
宮島 13:35 牡蠣屋さんで裏メニューのセット
15:55 宮島フェリー 雨の宮島となったwithカッパのみ
宮島口 16:05 駅前豪雨
16:13 山陽本線 車内も濡れてた
広島 16:40 学生も
16:55 ひかり569 画像処理をする元気喪失
博多 18:05 待合室で仕事、おっとラーメン屋が閉まってる
23:03 こだま872 再度初代だるま+温泉
小倉 23:21 なんと鹿児島本線の大雨で列車は遅れている
23:52 ドリームにちりん 結局25時15分頃に出発
6月29日
10日目
宮崎 06:25 大分での約2時間の運転停車を殆ど無しにして 朝食:おにぎり+サンドイッチ
昼食:鹿児島中央で薩摩定食
夕食:コンビニで蕎麦
長崎
07:28 きりしま3 ほぼ定刻に宮崎着
鹿児島 09:31 しかし、その先も運転見合わせだたが解除
09:50 桜島フェリー 今年も雲が低かったが行ってみた
桜島 10:05 とりあえず温泉風呂に行ってみた
11:45 桜島フェリー 湯温熱かったが窓が開いていて助かった
鹿児島 12:00 居酒屋児玉でゆっくりしようと一本早い電車に
12:13 日豊本線 13分でもきつい
鹿児島中央 12:17 お陰で薩摩定食1800円が美味しかった
13:52 つばめ12 来年はさくら号?
新八代 14:31 鹿児島本線も大雨でダイヤ乱れている
14:34 リレーつばめ12 初めて目の前にリレーつばめがいなかった
鳥栖 15:49 乗り換えに間に合うか?
16:20 かもめ33 鳥栖駅は乗り換え簡単
長崎 17:51 さあ夜景の撮影だ
18:24 長崎バス バス停の場所を確認
稲佐山 18:39 終着まで行って徒歩で昇る
20:50 長崎バス 最初は雲だらけ、しかし後から晴れ渡る
長崎 21:02 ノルウェイからの男性二人と談笑して別れた
6月30日
11日目
7:44 シーサイドライナー サッカーPKで負けた、あーあ 朝食:おにぎり
昼食:熊本駅でラーメン
夕食:仲間ともつ鍋、屋台
博多
諫早 8:23 特急、運休だと!快速シーサードライナー乗車
8:38 島原鉄道 雲仙普賢岳は見えない
島原外港 9:55 鉄砲水の為に島原で運行休止、5人を外港駅まで
10:15 オーシャンアロー 島鉄も一本遅れたが、この速いフェリーで
熊本港 10:45 予定通りのスケジュールに戻った
11:05 九州産交バス ただの市バスでした
熊本 11:28 雨は小降り
11:55 リレーつばめ6 しかし、この特急が40分以上遅れている
博多 13:12 まあ面会は午後4時なのでゆっくり
7月1日
12日目
8:04 ひかりレールスター546 雨上がる 朝食:おにぎりとサンドイッチ
昼食:出雲市駅近くで蕎麦
夕食:残り一個の駅弁
大阪の実家
新山口 8:41 乗り越さないように
8:51 スーパーおき2 指定はあるが、どうせなら最前列〇
出雲市 12:09 この振り子特急速い
13:50 まつかぜ10 献上そば、羽根屋さん再び
鳥取 15:44 氷結でグッスリ
16:22 山陰本線 雨が凄いので駅構内で
浜坂 17:06 高校生の成れの果てを見た、日本はオシマイじゃ
17:21 山陰本線 餘部鉄橋初体験、間もなく架け変わり
城崎温泉 18:15 強い雨である
18:18 北近畿20 和田山付近の大雨で福知山で運行中止
福知山 19:21 京都経由で大阪の案内あり
19:29 はしだて8 しかし、福知山線に乗り換えろと
京都 20:48 篠山口まで来てタイムアップ
20:56 サンダーバード42 サンライズに乗れないので、大阪の実家まで
大阪 21:22 タクシーを出してくれる事になった
7月2日
13日目
00:34 サンライズ 実家に25時55分着、タクシー代は3万超 朝食:おにぎり
昼食:なんと松屋
夕食:長野で蕎麦
長野
東京 07:08 実家に一泊して名古屋へ新幹線
07:33 ひかり503 あっという間に名古屋
名古屋 09:21 洗濯物を預けられて助かった
16:00 しなの19 久々の名古屋、科学館にもセールスしてきた
長野 18:58 戸隠そば、今年は蕎麦が多いな
7月3日
14日目
06:08 あさま502 ゴロンとシート、グリーンが満席で行程変更 朝食:食欲なし
昼食:十文字でラーメン
おやつ:横手焼きそば
夕食:宇都宮で餃子と大宮で寿司
きたぐに
大宮 07:34 眠いな
07:41 つばさ103 やはりこのサイズでの4列グリーンはXやね
新庄 10:54 なんと近代的な駅に
11:23 奥羽本線 さて待望のラーメンや
十文字 12:41 暑い!駅前35度以上
14:02 奥羽本線 店内は冷房もなくラーメン食べてるし
横手 14:14 B級グルメの王道、横手焼きそば
15:10 奥羽本線 懐かしい味に参った、その後大雨
大曲 15:27 遅れている
15:39 こまち22 福井の元スタッフに会いに行くのに
仙台 17:25 これではx
17:43 Maxやまびこ126 仕方ないので餃子を食べて帰る事にした
宇都宮 19:06 あの程度で美味いとは思えないし
20:06 なすの280 餃子店なのにお通し150円とは最悪
大宮 20:30 お口直しに駅前で回転寿司
22:06 Maxとき353 最終列車
長岡 23:26 駅前にコンビニが無い
23:56 きたぐに 駅の反対に一軒だけあった、氷結ゲット
7月4日
15日目
京都 06:16 グリーン、途中から私だけ、朝には増えていた
06:22 京都線 着いた着いた
摂津富田 06:51 15日間、ご苦労であった



編集後記

今年は2週間もの行程なのに、なんと人身事故でのスケジュール変更が一度もありませんでした。
昨年は7日間で2回もあったのに、これは大変助かりました。

しかし、時期が時期。梅雨のど真ん中でゲリラ豪雨の影響を何度も食らいましたとさ。まあ、一番の事件は山陰本線貫通乗車を目指して計画していたのに、兵庫県北部の和田山駅付近で大雨があり、城崎温泉から乗った特急「北近畿20号」が豊岡駅で立ち往生。

2時間30分もの間、同じ車両に乗っていた女性と話して時間が過ぎていきましたが、なんと大阪には行かずに福知山で運行を取りやめる決定。

京都に行きたかったのだが、こうなれば大阪からのサンライズ乗車を目指して大型時刻表をペラペラ検索。やはり時刻表は必需品である。

園部経由で京都に入り、最終電車で大阪に行けばサンライズに間に合う計算だったが、ダイヤは乱れまくっており、その可能性も閉ざされた。最後は福知山線の最終で・・・とか思ったが、これもX。

結局、福知山線の篠山口行きの最終に乗り、そこからは代金JR持ちで最寄の駅までタクシーを出してくれる事となった。結局、タクシー代は3万円を超え、タクシー車内で運転手さんと酔って乗り過ごして篠山口駅終点までやって来るお客様の話で盛り上がりました。

自分も今回は仙台駅で乗り過ごしそうになりましたが。
でも慌てて乗り継いで食べに行った「ふかひれラーメン」は最悪。やはり、高級食材で誤魔化そうとしているだけのものでした。後悔しています。

まあそれよりも帰国後にトラブルです。
10日目以降の写真をPCに取り込んでいる時の事、突然写真の一枚が読み取れない・・・と表示されたのでOKボタンを押すと、それ以降の写真も一緒にこの世から消えうせてしまいました。

今回のハイライトである長崎・稲佐山からの夜景をお見せ出来ないのが、とても残念です。バス停から雨降りの中、ポンチョを被って山頂展望台に荷物も持ってたどり着き、2時間の撮影をしたのに。自分でも納得のいく写真が撮れたのに。

拠って、それ以降、15日目までの写真は消滅です。ソフトを使っても復活出来ませんでした。
それ以降、移植する時は「切り取り」にせず、必ず「コピー」をして、移植が完了してから消去するようにしています。しかし、画像が数百枚も吹き飛ぶなんて、フィルム時代には考えられなかった事です。

では、また






線路脇トップに戻る




inserted by FC2 system