逆さまの南十字とオーロラ 
 

 
    
 



1ヶ月の間に、2回も出現したオーロラを撮影しました。左は2002年9月4日深夜出現のオーロラです。大出現時にフィルムをカメラに装填していた為に、大ミスしました。大出現は、この2倍の高さまで真赤になりました。

右は2002年10月2日、午前0時30分頃の撮影です。今年一番の出現でした。この日は撮影するより、実際に肉眼で見ていた方が神秘的でした。空の半分が明るくなって、まるで白夜のようでした。
 



 
撮影機材

カメラ:ペンタックスLX

レンズ:タクマー28ミリ・F2.8

フィルム:コダックスープラ800プロ

撮影地:左はコロネットピークスキー場アクセス道路途中で。右はクィーンズタウンより東に車で25分走った所

 



 
 


 
こちらは同業者(笑)が撮ったものです。彼とは初めて並んで同じ被写体を撮りましたが、フィルムとレンズが違うので、結構違った写真になりました。2002年9月4日深夜出現のオーロラ(左上の写真と同じ)。

フィルムはISO400でレンズは24ミリ。露出時間はなんと約90秒。きれいですな。 




 
 
 


 
 




 






南半球の星空に戻る
ホームページ・トップに戻る





 
inserted by FC2 system