やっと出たぁ、オーロラ
これで見納めか?
 


NZ時間の2003年2月2日午後11頃、天文仲間から久しぶりに大きなオーロラが出ていると連絡が入る。

まだ仕事中の出来事だった。慌てて帰宅し、カメラ・レリーズ・三脚を持参してコロネットピークスキー場のアクセス道路へ行った。

銀鉛カメラでの撮影は現像が出来ていないので、とりあえずデジカメ映像を展示しておきます。デジカメでこれだけ写るのだから、かなり明るいオーロラだった事になります。
観測終了は午前4時45分。昨日のコロンビア墜落報道で殆ど寝ていなかったのに、今日も大変な夜を迎えてしまった。
 




 



デジカメではこれが限界かな。やはりノイズがひどい。

左:2月3日午前4時10分撮影(高度70度程まで柱が伸びていた)
中:2月3日午前3時2分
右:2月3日午前3時36分

オリンパス・カメディアC-700UZ
露出F2.8開放、16秒最大露出、ISO感度800に設定、ホワイトバランスはその場で設定
 





こちらは一眼レフカメラで撮影した物です。左と中はF1.4という明るい50mm標準レンズでの撮影です。オーロラのカーテンが見えますね。ちなみに右の写真はオーロラ撮影初めての女性の作品です。ユミちゃん、元気?
 

 

左:この日のベストショット
中:シャッタースピードを極力短くしてのショット
右:オーロラ撮影初めての女性の作品
 
 




 








南半球の星空に戻る
ホームページ・トップに戻る




  
inserted by FC2 system