オーロラの乱舞・再び
 


 

南十字とオーロラ
 
2005年5月15日(日)ニュージーランド標準時間の午後6時過ぎより、太陽風の衝撃波が到達しました。

これは昨日、太陽表面で起ったフレア爆発によるものであります。ここクィーンズタウンも例外に漏れず、素晴らしいオーロラの舞を見ることが出来ました。



 
毎度の事、とりあえずコンパクトデジカメの映像を先に掲載させて頂きます。フィルム写真は、現像に出してフィルムスキャナーで読み取ってデジタル化してからになります。
 

 



そしてフィルムでの撮影

 


 それにしても「スカッ」とする大出現でした。

一緒に夜空を見上げていた友人たちには、これだけの規模なら態々アラスカやカナダみたいな寒い所に行ってオーロラを見なくても、差ほど変わりないよ!と言ってしまいました。
 



 



 



南半球の星空に戻る






inserted by FC2 system