「いつか星を撮ってみたい」と思い、ワンランク上のカメラを買ったけど、「どうやって撮れば良いのか分からない」



という方は多いはず。



そんな皆様の為に、ニュージーランド在住35年、星と関わって50年の経験を持つ私が

① 季節によって変わる天の川の位置をも考慮した撮影地選定


② オーロラの出現が期待出来そうな場合をも考慮した撮影地選定


③ 皆様がお持ちになるレンズの焦点距離等も考慮した撮影選定



早い話、当日ベストの撮影地、そして湖沿いなのか、山の稜線を入れてみたい等のリクエストも考慮させて頂いて、現地まで2種免許を持つ私の送迎車で現地まで参ります。



街中や空港付近では年々強くなるネオンライトの影響で天の川や2つのマゼラン星雲も見えず、撮影しても写真が真っ白になってしまいます。


しかし、安心して下さい。

郊外は真っ黒で、空は朝まで銀色に染まっています






 
この写真は3つの十字架を撮ったものですが、クィーンズタウンは南十字が一年中沈みませんので、この写真は一年中撮影可能です。


南回帰線付近の常夏地帯では、南十字が長い間、地平線に沈んでしまいますよ。



翌日は終日自由行動なので夜更かしが出来る方で、ワンランク上のカメラを購入された方、是非ご参加下さい。



 


ツアー内容

通常のスターウォッチングツアー終了後に第2部として運営しており、お客様ご持参のワンランク上のカメラと三脚を駆使して、全てマニュアルモードでの固定撮影となります。


専任ガイドが往復の送迎、現地にて撮影のアドバイスを致しますのでご安心下さいませ。現地に90分間滞在し、総ツアー時間は2時間強を予定しております。

カメラバッテリーはフル充電でご参加下さい。



 
出発(お迎え)時間 

 
現在こちらのコースのお迎え時間は、

夏時間期間中(9月下旬~4月上旬)は金土曜日の夜だけで、22時00分~24時00分の間
冬時間期間中(4月上旬~9月下旬)は20時のお迎えで毎日になります。

 
撮影地
 
クィーンズタウン郊外に向けて送迎車で片道15~25分程度移動します。


 
三脚
 
基本的にご自身の三脚をお持ち下さいませ。

もしお持ちでない方は、私が通常オーロラの撮影で使っている自由雲台付き三脚を、NZ10ドルでレンタルする事も出来ます。
ご予約時にお申しつけ下さいませ。


 
服装
 
気温は真夏の夜間で10度前後、冬場は南緯45度にしては暖かくて0度前後です。

夜間は一年中寒いですので、荷物が増えてしまいますがスキーパンツ程度の暖かいズボンがあると便利です。上着は無料でお貸し出来ます。


 
ワンランク上のカメラって? 

星を撮るには露出時間と絞り、ISO感度、ピント合わせを全てマニュアルで設定する必要があります。

これが出来るカメラをお持ちであれば、星や天の川の撮影は可能になります。

一番楽に星を撮る事が出来るカメラは、やはり「一眼デジタルカメラ」 や 今流行りの 「ミラーレス・カメラ」。

最後に中~高級コンパクトデジタルカメラでしょうね。


お持ちのコンパクトデジタルカメラで星の写真が撮れるかどうかお分かりにならない時は、遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

その際はカメラメーカー名、機種名などの情報をメールにてお知らせ下さいませ。折り返し、返答させて頂きます。(週末祝日はお休みです)。


 
ソフトフィルター 
 
上の1枚目と2枚目の写真は明るい星を大きく写すために「ソフトフィルター」なるものを使っています。

もし同様の写真を撮られたい方は、この様な商品をお使い下さいませ。
レンズの口径によってサイズが違いますので、お持ちになるレンズとニラメッコして頂き、口径を把握の上でお買い求め下さい。

このフィルターを使うと、露出時間を少しだけ長く出来、それに伴う光量も増えますので、美しい仕上がりになります。

ただこのフィルターを好まない方も多いので、そこはお任せ致します。ちなみに3枚目の写真はこのフィルターを使っていません。


 
ツアー料金 
 
大人2名様以上の場合は、お一人様あたり 125ドル

お一人様単独の場合 180ドル ですが、他に最低でも1名様のお客様がおられる時は 125ドル になります。

ツアー終了時にNZドルの現金でお支払い下さい。日本円も受け付けておりますが、お釣りはNZドルで、5ドル未満切り捨てになります。

最低催行人員は1名様です。


 
 
 
 
後は専任スタッフにお任せ下さいませ。

この撮影ツアーで向かう撮影地候補は約10か所。全て郊外の真っ暗な場所になります。

もしそこにタクシーで向かうと、何と片道100ドル以上かかる場所も存在します。往復だと200ドルを超えてきますので、当ツアーに参加された方がかなりお安いです。
 
 
通常のスターウォッチングツアーはこちらをご覧下さいませ。 両方とも参加される場合は、お一人様辺り10ドルを割引しております。

通常のツアーでは10以上の天体、主に星団や星雲を望遠鏡、双眼鏡を使ってご覧頂いておりますので、それはそれでお楽しみ頂けると思います。
最近、テカポよりも当ツアーの方が星が多く見えると言って下さるお客様が後を絶ちません。

そりゃそうですよ、なんせNASAに写真を提供している私が、朝まで天体写真を撮っている場所にお連れしているのですから。
お楽しみに。
 
 
 
 


ご予約はこちらからメールでお申し込み下さいませ。

又はこちらまでメールでお申し込み下さいませ。




①お名前(読み仮名もお忘れずに)

②人数

③催行確認の電話を差し上げる為にお泊まりの宿名

ブティックホテル、スマートホテル、モーテル、アパート、バックパッカー等は、夜間に受付が無人になり、またはお部屋に受話器がございませんので、SIMフリー携帯を持参され、NZ国内でSIMカードをお買い求めになるか、ポケットWIFIをレンタルされて LINE での催行確認の連絡も始めました。宿の無料Wifiをご利用になる事も出来ます。

④参加可能日を全てお知らせ下さいませ。天候が関わるツアーですので、ご滞在初日からのご参加を強くお勧め致します。

⑤持参される予定の全てのカメラ名とレンズ名もお知らせ下さい。アドバイスがし易くなります。


必ず1週間前までにお申し込み下さいませ。尚、2日前から100%のキャンセルチャージが掛かりますのでご注意下さいませ。尚、誠に勝手ながら休暇旅行中はツアーを催行しておりませんので、事前にお問い合わせ下さいませ。








 
 
2019年8月5日の夜に出現したオーロラを懸命に撮影されるお客様
 
 
 
 
南半球の星空トップに戻る





Copyright (C) Camel Services Limited. All rights reserved.
This Website is copyright. Except for the purpose of fair reviewing, no part of this may be reproduced or transmitted in any form or by any means, electronic or mechanical, including photocopying, recording, or any information storage and retrieval system, without permission in writing from the website owner. Infringers of copyright render themselves liable to prosecuation.







inserted by FC2 system