寝台特急ユーロナイト491号 by オーストリア国鉄
Euro Night 491
 


2016年6月12日22時27分。オーストリアの首都ウィーンに向かう寝台特急、2階建て1等車個室寝台の部屋に入りました。今回の旅行で楽しみにしていた乗車になります。

これまで2年間のドイツ国鉄寝台特急でも、この2階建て個室寝台に乗れるものと思い何度もトライしました。しかし、どれも3人部屋のシングルユースに止まりました。

そして今回やっとその念願の2階建て個室寝台に辿り着きました。ウハウハであります。早速車内の撮影に専念します。





入室して直ぐに車掌による検札があり、その際に朝食のリクエストカードの回収もすると言い始めます。結構ドタバタしました。好きな物を6品目も選べるので。

一息ついてベッドに腰掛け、そして対角魚眼レンズに交換してみました。2部屋もありそうな横長の1等個室であります。これから一番奥の扉を開けに行きます。





そこにはバスルームがあり、シャワールームも併設されています。
鏡の向こうには電源コンセントもあり、各種充電も可能です。





シャワースペースも清潔で広く、ドイツ国鉄のそれとは雲泥の差です。





左のバッグが室内に行かれてあり、中にはご覧のアメニティグッズが入っており全て無料です。バッグ本体は最終的にNZまで持ち帰って来ました。記念に。




 
テーブルの上にも無料グッズがあり、左のヨーグルトとビール以外がそれになります。早速シャワーを浴びてビールとスパークリングワインを飲みながら画像をパソコンに取り込みます。

ウィーン到着が午前8時16分ですので、結構ゆっくり寝られます。おやすみなさい。




 
2016年6月13日(月)になりました。朝7時に朝食の配達をリクエストしておきました。写真には5品目しか写っていませんね。実はメインのハム・サラミを撮り忘れてしまいました。申し訳ないです。


これもドイツ国鉄の個室寝台とは全く違います。ドイツのはパンとそれに塗るジャムかバター、プラスコーヒーか紅茶だけですからね。

と書いている2016年12月初旬にドイツ国鉄は寝台特急の営業を全て廃止しました。ICE高速鉄道で事足りるのでしょうね。まあ仕方がありません。




 
そろそろウィーンに到着しますので、出発の準備を整えます。椅子が2つもあって狭いです。一人の時は撤去してもらえないでしょうか。




 
2016年6月13日(月)午前8時16分に定刻着となりました。2年前の2014年にF1オーストリアGPでこの街に泊まった時はまだ工事中だったウィーン中央駅であります。

1時間ほど駅の見学をし、美味しいコーヒーを飲みながらフリーWifiで本日の予習をしておきました。

さあ、1時間後には東隣の国スロバキアに向けて再度列車に乗り込みます。
















次ページへ





「旅の風景」に戻る






ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る











inserted by FC2 system