2003年・日本

うまそうですね。これがJR南久留米駅近くのラーメン屋、丸正さんの500円大盛りラーメン。
このボリュームでこのお値段だから驚いた。

北海道で蒸気機関車を撮影する為にバスを降りて歩いていたら、突然「峠のとうもろこし」が見えて来た。札幌駅朝6時過ぎの電車に飛び乗ったので、朝ご飯を食べていなかった為に、思わず2本も買ってしまった。そして、撮影地で立て続けに食べてしまった。美味しかったぁ。

札幌の回転寿司・花まる こんな旨い寿司を食べたら、次に旨い店を捜すのは大変だよ。とにかく、皆さん行ってみなはれ。札幌駅のステラにある「花まる」っていう回転寿司屋。

回転寿司・花まるの一品 欲しいものが回転していなければ、手元に準備してある注文用紙に書き込んでオーダー出来る。とにかくニュージーランドでは生で食べられないイカばかり食べていた。しかし、この回転寿司屋のイカは、とにかく旨かった。浮気しないで、次も間違いなく世話になりたい。

函館の観光名所、朝市にある食堂群。沢山同じような店が並んでいるが、どれも同じように見える。その中でも、スタッフの個性にひかれて、この店を選びました。「きくよ食堂」。
ここで、名物の巴丼を頂きました。

これがその「巴(ともえ)丼」

これも美味しそうですねぇ。
特急白鳥車内の駅弁なんですが、アテンダントの女性が可愛い方だったので、思わず買ってしまいました。(毎年こればっかりや!)

真面目に美味しかった「仙台の牛たん」定食。

毎年世話になる、丸亀の「将八」さんで撮りました。生醤油冷+ちくわ天を閉店直前の午後7時45分頃から頂戴しました。これを食べる為に、態々瀬戸大橋を渡って行きましたとさ。

これが「いつもはとっくに完売」の駅弁in新山口駅。のぞみが停まるようになって、駅弁が売れなくなる・・・と嘆いておられた。味は確かに「美味しい」。JR乗り放題旅行の最後の贅沢品となった。

一応有名店なので行ってみました。仕切りに囲まれて食べる様を最初は「良し」と思いましたが、やはり調理のシーンが見られないし、突然ラーメンが目の前に出て来ても、ハッキリ言ってエンターテイメントには欠けるし、味も首をひねるものだった。完全に好みの問題だろう。

2000年のリベンジで宮崎の繁華街にある居酒屋「にわさきたまご」で再度頂いた品々です。
雲海という芋焼酎。ハッキリ言って、NZに持ち帰りたかった。が荷物が重いので毎回却下なのだ。

これが目当ての「地鶏の刺身」。
旨かったです。

次に「もも肉のたたき」です。
コリコリがたまらないですよ。

最後に「豚肉とキムチの炒めもの」。
結局、これらの料理と芋焼酎2杯で2時間も大将と差しで話していた。
地鶏の刺身・・・毎年食べたい。
でもドリームにちりん号はもう乗りたくないので、どうやって宮崎を脱出するかな。