2005年も日本

2杯目の「函館・塩ラーメン」は、海峡さんで頂きました。それにしてもよだれが出そうです。

成田行きは近頃機内座席が新調されたジャンボ400型でした。これには嫁のお気に入りの液晶ゲームが付いているタイプ。えらい長い間ゲームで遊んでいたようだ。
パパも大好き仮面ライダーですが、この日の最高気温は確か35度を超えていたと思います。中に入っている人のことが気になって仕方なかったです。子供達は喜んでいましたが・・・。
ディズニーに行きたい・・・って言ったから帰省することになりました。
家族全員でJR乗り放題旅行に出ました。青森駅で少し時間があったので、青函連絡船を見に桟橋までやってきました。修学旅行で北海道に行った時に世話になりました。何年前の話じゃ。(笑)
旅行中の最初の駅弁です。
これ、何をされているか分かりますか?実は活イカを釣っているんです。函館駅前の朝市で楽しめます。釣ったイカはその場でさばいてくれます。
さ〜て今回のラーメンは!まずは函館の塩ラーメン。駅から東に向かって歩くと5分くらいかな。鳳蘭さんで頂きました。
さて、北に向けて函館を後にします。ここでも駅弁を買いました。
長万部駅までスーパー北斗に乗って、山線(函館本線)で蒸気機関車をキャッチしようという行程だったのですが、ご覧の通り、人身事故で30分停車。皆さん、ホームに出て来てしまいました。
残念ながら、長万部での乗り換えは不可能となり、そのまま通称「車掌席」を頂戴して札幌まで出て、小樽でSLをキャッチする行程に急遽変更。

こういう時の為に時刻表は手放せない。
そのSLを捕まえた駅、小樽です。
ここから札幌まではディーゼル機関車が牽引するのだが、子供達には何も伝えていない。未だにSLが引っ張ったと思っているに違いない。

夢を壊さないでおこうと思う。
毎年世話になっている回転すし屋「花まる」の札幌ステラ店の様子です。結局1時間位待ちましたでしょうか?嫁さんに列に並んでもらって、パパは子供たちを連れて直ぐ下のディズニーショップに行きました。子供は待てませんから。
これがドラえもん海底列車の内部です。確か4号車です。靴を脱いで遊べます。
これは青函トンネル内の駅、吉岡海底駅のドラえもんワールドでの模様。
寒かった〜。子供たちも眠くて大変だった。ごめんな、眠いのに。
でも函館山の景色を嫁さんに見せる事が出来て良かった。
長万部名物の「かに弁当」です。おいしかった。スーパー北斗で買いました。
盛岡の冷麺であります。パパは大盛り。薬味は別に持ってきてもらいました。しかし我々夫婦は、全ての薬味を入れても満足出来ませんでした。辛いと聞いてきたのですが・・。
そして大本命。博多のとんこつラーメンは、博多駅から北に10分ほど歩いた所の「麺家」さん。パパはラーメンセット(ラーメンとご飯にシュウマイ3つ)を食べても足りなくて、替え玉を注文する始末。

生きてて良かったと思いました。子供たちも平らげていました。また行きたいです。
これは鹿児島中央駅前のアミュプラザ鹿児島内にあるラーメン屋「こむらさき」さんのラーメン。凄く塩辛くて驚きました。申し訳ないけど、麺も腰がなくて小生の中では落第です。
そして捜していた焼酎の立ち飲みカウンター。アミュプラザの中にありました。焼酎維新館さんで頂きました。彼らのホームページを見ても、その場で一杯飲める・・とは何処を捜しても書いていなかったのですが、でもしっかりと冷たいグラスで頂きました。

でも電車の時間が迫っており、慌てて頂きました。2時間くらいいたかったな。(笑)
特急はやとの風の窓を開けて撮ってみました。桜島は雲にかすんでいました。
これ、しんぺい号の中にある傘。停車駅全てで観光出来るので、車外に出る時のおもてなしですね。
これは矢岳駅の静態保存D51ですね。長男坊の嬉しそうな顔を見てやって下さい。
毎年丸亀駅周辺を各個撃破していましたが、今年は時間がなくて乗換駅の阿波池田駅前の一福亭さんで頂きました。
パパはまだ食べます。
その阿波池田駅です。やまびこ打線はここで生まれたんですね。
徳島駅の地下で「アンパンマンのあんぱん」が買えると聞いていたので捜してみたらありました。それにしてもよく食べる次男坊であります。
そして同じ大阪の催し場へ行くのに2時間30分もかけて行って来ました。この時はエースとマックスが、エースキラーとヒッポリト星人を迎え撃っていました。パパは買ったばかりの一眼デジカメでビシバシ撮っていました。
最後の3枚は、岐阜にお邪魔した時にお仲間と一緒に頂いたものです。
おでん・・・。こんな美味しいもの、もうこの街では絶対に食べられません。
豚の角煮
ホルモン
全て美味しかった。この後のF−1日本GPで元気が出ましたよ。

編集後記

過去2年「地震」「台風」で行程の変更を余儀なくされたので、今年は「火事」か「雷」「親父」と一体何が来るのかと思っていました。そうしたら八雲駅(北海道の函館本線)での人身事故でした。
何もなければ、その次の駅・長万部で函館本線の普通列車に乗り換え、そして倶知安駅から蒸気機関車SLニセコ号に乗って札幌に入る予定でした。しかし、出来ませんでした。

人身事故は故意だったそうなので、なんかやるせない気持ちです。子供たちにモクモクと煙を吐く本物の蒸気機関車を見せてやりたかったのですが・・・。日本に住んでいないのでなおさらです。

他人に迷惑をかけるような死に方は止めて下さい。腹が立つで。ほんまに。天国に行けたのでしょうか?