2010年 日本
その1

間もなく開通する東北新幹線の新青森駅です。寝台特急あけぼの車中より撮影。

青森駅で特急スーパー白鳥に乗り換え、青函トンネルを通過中に頂きました

江差に立ち寄り、今年も函館はの昼は塩ラーメン。鳳蘭さんで頂きました。

こちらは東室蘭駅前の焼き鳥店・鳥きよでの晩酌セットの鳥皮

室蘭と言えば焼き鳥は「豚にたまねぎ」だそうで、それも頂きました

女将さんは、もう30年もこの店を切り盛りされているそうです。

ニッカウヰスキーの蒸留室です。

試飲はこれ。朝9時から、少しきつかった。この後に積丹を歩く事になっていたので、ほんの少しだけ。

ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝はここ余市にスコットランドに似た気候を見つけたそうな

一路、積丹半島と神威岬へ

これが積丹半島4.7キロのハイキング道入口。バス停から15分ほど歩いた右手です。最近熊が出没・・と書いてあります

熊避けの鈴はないので、ずっと唄を歌っていました。勿論18番のX JAPANのFOREVER LOVEを原音キーで。

突然姿を現したのでぞっとしました。源義経を追いかけて海に入り亡くなったとされるシララ姫の姿だとか。

まさかと思いましたが、積丹遊歩道にまむし蛇であります。危なかった・・・。

蛇を避けながら撮影しました。熊の代わりに蛇とわね。

晴れ間がのぞいてきて、積丹ブルーが見え始めました




次ページへ




「旅の風景」に戻る




inserted by FC2 system