2013年 沖縄
その1

アベノミクスによる円安と2014年から消費税率が上がるので、必要物品の大量購入を決意。急遽日本帰省が決まったので、節約の為にマイレージに手を出した。まあカンタス航空はウエブもサービスも最低で、二度と世話にならないつもりだったので、マイレージポイントを使い切ることにしました。この機体を見ているだけで腹が立ってきますよ。


 
その機内食ですが、シドニー便、成田便共々「地に堕ちた」ものでした。オーストラリアの経済を物語る内容だったので、よっぽどのことがない限りカンタス航空の世話になるとは思えませんなぁ。


 
機内食のお口直しで、1年ぶりに握り寿司を成田空港で頂きました。お口直しにはなりませんでしたが。


 
2時間30分のの待ち合わせで那覇行きLCCに搭乗です。那覇まで5480円。安っ。機材はNZで何年も前から運行しているエアバス320型機です。


 
 
その機内ですが、49時間前にプリチェックインした時には満席だったのですが、実際は半分くらいでした。国際線から乗り継げない乗客が大量にいたのかも知れませんが、それにしても通路側の乗客が先に登場している様に驚いてしまいます。関西では有り得ないです。


 
 
 成田空港の寿司屋で教えて頂いたのですが、今年2013年は梅雨入りが2週間も早かったそうな。ただし本州は空梅雨。しかし、沖縄は梅雨本番を迎えており、写真中央には積乱雲も見えています。


 
ところが那覇は良い天気。ホテルチェックインまで時間があるので、沖縄そばの有名店を訪ねてみました。写真は軟骨ソーキそばとジューシーのセット。なんと500円。ジューシーは沖縄のかやくご飯みたいなもので、この2つを同時に頼む方が多いと番組でやっていました。骨までかじって歯にも良さそうであります。


 
 
看板がなければ通り過ぎてしまいそうなたたずまいですが、入り口には看板娘が座っておられ、代々受け継がれた店を守っておられました。


 
 
ホテルチェックイン後は急いで首里城に向かいます。こちらが県庁前駅。本州でも乗った事のないモノレールに乗車します。


 
 
 前面展望席の後ろで大人しく撮影をしてみました。ワンマンカーなので、運転手が2両連結車両の全てを裁いておられ、大変忙しそうにされていました。


 
首里城の日曜日と言えば、一日3回の沖縄舞踊が見られます。撮影もOKなので遠慮なく。ゆっくりの踊りなので、筋肉を鍛えておかないと難しい感じです。


 
 
右の建物が本殿で、この広場に位が高い人間から並んで国王の謁見に参加していたみたいです。建物はここ500年で4回再建されており、左の建物は漆の再塗装が行われていました。第二次世界大戦で被災しています。


 
 
内部は所々で撮影禁止となっており、出来たとしてもかなり薄暗いです。しかし、最近のカメラはフラッシュを点灯させなくても見事に写ります。


 
 
本殿内の国王が座る椅子です。見事な美しさでした。


 



次ページへ




「旅の風景」に戻る




inserted by FC2 system