フランス・ルマン(到着篇)

24時間耐久レースを撮りに行ってました

2015年5月30日(土)、ニュージーランドの自宅を出たのが世界時で28日の朝8時なので、丸二日かけてやっとフランスはパリに到着しました。左上の写真は空港ターミナルから空港駅に向うエスカレーターです。一度通り過ぎたで参考にされて下さい。

飛行機が定刻に着いたので、フランス超特急TGVの出発時間までは飲んで過ごしました。どちらのビールも記憶に残っていないので、お味はそれなりだったのかも。

右下の写真でプラットホームへのエスカレーターです。空港に新幹線の駅があるなんて、欧州では当たり前なのに、何故日本では出来なかったでしょうね。成田新幹線も道中の住民による反対運動で叶いませんでした。

さて出発時間が迫ってきましたが、全く到着番線が表示されません。これ、欧州の鉄道では当たり前で、遅延の原因の一つだと思います。ホームが決まって向っても、自分の座席が長い車両の一体どの辺りにやって来るのかを確認しなければなりません。殆どの列車で違う号車表示をしていますから。

結局、その事をご存じない方が列車到着時に気付かれ、ホームを右往左往。結局、全く違う車両に慌てて乗り、車内を何分も掛かって移動。しかも飛び切り大きな荷物を一人で何個も持っておられます。

飛行機じゃあるまいし、こんな旅行者が多数おられるので、まず間違いなく出発が遅れます。

日本の新幹線が殆ど遅れないのは、乗車時の準備をする方が殆どだからです。人が遅延の原因を作っているのです。

乗車したTGVは、パリを通らないで直接レンネ、ナンテスといった西の街に直接乗り入れるものです。ルマンまで80分程度であっという間でした。

そして飲み直しです。この1664というビールが何度も出てきますが、さほど美味しくありません。車内検札が来る前に食堂車に一飛びして購入。あっという間に飲み干し、検札後にもう一度行くと、小生を覚えていてくれて、直ぐに冷たいビールを出してくれました。

7年前にF1フランスGPで伺った時は、この検札でもめましたが、今回はEチケット制にしているので楽勝でした。7年前もちゃんと印刷していったのに、発券機がどれも作動しなくて正規料金を払わされました。払い戻しの約束をしてフランスを離れましたが、未だにフランス国鉄からは返金がありません。

列車は少しくれてルマン駅に到着しました。天気もまあまあです。

早速、駅横にあるホテルにチェックインです。余りにも近くて、正面玄関から歩いて30秒です。

アパートシティというホテルですが、Wifiが別料金です。室料が安いので大丈夫です。
しかし、部屋では全く信号が飛んできておらず、結局無料で出来るフロントに毎回やって来る始末。返金はしてもらえません。結構、フランスっぽくて文句も言いたくありませんでした。詐欺師の集まりと思っています。

部屋は綺麗ですけど。

直ぐに観光に出発です。広場まで1.7キロ程度なので、写真を撮りながら向うことにしました。路面電車は格好良いですが。
右上はお肉屋さんが24時間レースのお祭り状態になっていました。土曜の午後でも営業していました。

一つ目の広場であるレビュブリックに来ると、青いTシャツを着た綺麗処に声をかけられ、写真を一緒に撮ってくれと逆ナンパされました。左上の写真に写っているオレンジ色のドレスを着ている方が中心となって、全員で一枚写真を撮っていかれました。大変奇特な女性達でした。

また街中は綺麗なたたずまいで、何だかパリよりもフランスらしい感じでした。翌日は24時間耐久レースの練習走行が行われるのですが、多くの方がそれを目当てにお越しになっているのかって感じでした。

目的地、セントジュリアン大聖堂にやって来ました。手前の広場では色々な催し物が行われておりましたが、それよりもこの大聖堂のラインが綺麗で何枚も撮ってしまいました。路面電車の新線が真正面を走っていますね。

この大聖堂ですが、今回の旅行で見た数ある中でも指折りの美しさです。裏側にも行ってみましたが、一般の建物が迫っており、表側みたいな撮影は無理でした。
下2枚の写真は内部で撮ったものですが、ステンドグラスも少なく、意外とあっさり系でした。

時間をかけて大聖堂を巡り、広場に降りてきたら真横にラグビー中継を放送しているパブを発見。フランスの美味しいビールを探して、3種類を飲んでみました。ご覧の通り、ビールの会社からグラスが指定されており、全て違うグラスでサービスされます。

左上はほぼカクテル。左下はすっきりで合わず、結局右上のペルフォースが美味しかったです。それよりも右下の写真中央に写っている看板娘さんが綺麗で、しかもテキパキと動き、広場を使った戸外座席の最遠地にも目が届くお嬢様でした。

ビデオを見ると本当にお綺麗な方で、結構長居してしまいました。ラグビーなんて見ずに、彼女の手際の良さと美貌で美味しく飲めましたとさ。白人には興味は無いのですが、飛び切りは例外です(笑)。

こちらはSONYのアクションカム100Vで撮ったものを集めてみました。結構イケテますよね。小さいセンサーでも綺麗に撮れるようになったんですね。

この日は疲れていたのでしょうね、ホテルに戻ってベッドに横になったら寝てしまい、気が付いたら朝方でした。風邪を引かないように万全の服装にチェンジして、もう一度寝ました。

次ページへ

「旅の風景」に戻る

ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る