ブレーキマスターシリンダーオーバーホールとブレーキフルード交換 ブレーキペダルを踏んでいると、徐々にペダルが車体の奥に引き込まれていく。 通常あってはならない現象だが、この現象が実在するとすれば、ブレーキのマスターシリンダー内部を疑うべきだろう・・・とネットで調べた。 どうも、シリンダー内部にあるゴム製のカップと呼ばれる物に亀裂やキズ、または縮んだりして、この様な現象を引き起こすらしい。 運良く、シリンダー内部にある2つの部品両方共HONDA NEW ZEALANDに在庫があるという。直ぐ様注文したが、今日まで作業を延ばしていた。早速、写真と文章で、交換風景を御覧下さい。 |
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とにかく何がなんだか分らないシリンダー周辺である。 左側手前の黒いフューズボックスやその周辺の配線を自由にしない限り、マスターバックからシリンダーさえも取り外せない程である。 先ずは、固定されている配線を自由にする為に、10mmレンチで徹底的にボルトを回す。 |
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配線を自由に出来たら、さあ本番です。古いブレーキフルードを一滴残らずスポイドで吸い上げます。 写真のスポイドは、何とバッテリー液のチェック時に使うもの。フルードは垂らさないでね。車体塗装が溶けますよ。 ご覧の様にぞうきんを敷いておくべきかいな。 |
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次に2系統のブレーキラインをシリンダーから外します。が、写真のような工具が無いとかなり苦しいかも。 とか言いながら、工具の精度にかなり問題があり、ボルトを舐めてしまうトラブルに遭遇。 結局、CRCを吹き、そして徹底的に叩いて、それからモンキースパナで緩めるという結果になってしまいました。 工具は良いものを選びましょう(涙)。 フルードは出来るだけ垂らさないでね。ボディに付着したら、直ぐに洗ってやっておくんまなし。 |
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12mmのレンチを延長し、マスターバックからシリンダー本体を取り外します。 |
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ここからが苦労した所。実はネットで調べた構造と違っており、専用工具を真夜中に買い求める始末。 黒い内部と銀色のシリンダー境界線にアルファベットの「C」の形をした金具があります。見えますか? |
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その「C」の字金具を取り外す専用工具です。NZ$9.85で買ってきました。 |
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これを「C」の字金具の両端にある穴に挿し込み、そして引き抜きます。 直ぐに一つ目のピストンが抜けます。 奥にある2つ目のピストンはシリンダー横の10mmボルトを緩めると飛び出します。ご注意を。 |
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新旧部品です。ピストンに固定されているゴム製のカップがへたっていました。手前に「C」の字金具も見えますね。 シリンダー内部をブレーキクリーナーで洗浄し、ギャップも無く、傷も無い様子だったので、そのまま新品ピストンのゴムカップにブレーキグリースを塗り、新品のフルードを馴染ませて挿入。 10mmボルトで奥のピストンを固定。同じ距離まで挿入しながら固定するといい。 2つ目を入れて、金具で固定し・・・。全く逆の作業だ。 |
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そしていつものフルード交換とエア抜き。 写真の工具は、カー用品店で買った「一人で出来るフルード交換」工具だ。白い箱の中にワンウェイバルブがある。 ご覧の様に、ブリーダー(フルードを出す為の口)に10mmのレンチを差し込み、そしてパイプを差し込む。 出てきた空気を再度戻さない為に、一度上に向けて置くのがミソかいな。 新品のDOT4ブレーキフルードを入れ、空のシリンダーから一切の空気を追い出すまでひたすらブレーキペダルを踏んだ。10mmレンチでブリーダーを揺るめておくのを忘れずに。 また、フルードが常時、シリンダータンクにある事を確認して下さい。 空気を噛まなくなるまで続ける。 |
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ブリーダー口周辺がフルードで汚れるので、ブレーキクリーナを吹き付けて掃除しておきましょう。 |
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