色々な注意点
 
 
事例1:JRの列車に乗っていて、別料金を徴収されてしまった 
 
JR列車の中には、JR以外の別会社路線を走るものがあります。下記に該当すると思われる区間と列車名を書き出しますので、是非参考にされて下さい。
万が一乗車してしまった場合は、別料金を支払うことになります。私は予め支払いを計画して乗車します。 
 
 
 

東北

IGRいわて銀河鉄道とJR花輪線の直通列車
IGRいわて銀河鉄道の盛岡駅とJR花輪線の大館(秋田県)を結ぶ直通列車が存在します。快速「八幡平」を含む、普通列車あり。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


IGRいわて銀河鉄道とJR東北本線の直通列車
同じくIGRいわて銀河鉄道とJR東北本線の直通列車が存在します。JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


三陸鉄道とJR山田線の直通電車
この鉄道は久慈〜宮古、釜石〜盛の間で運行されていますが、途中、宮古〜釜石の間でJR山田線につながっており、久慈〜盛の間で直通列車があります。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


関東

東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道とJR只見線の直通列車
以上4つの会社線路を通る直通列車が存在します。会津若松〜西若松の間はJR線ですが、列車は鬼怒川温泉まで運行されています。快速「AIZUマウントエクスプレス」を含む、普通列車あり。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


東武鉄道とJR宇都宮線&JR湘南新宿ラインの直通列車
新宿〜東武日光・鬼怒川温泉への直通列車が存在します。新宿から暫くはJR線を走りますが、栗橋駅付近で東武鉄道へ乗り入れ、そのまま東武鉄道を通って日光・鬼怒川温泉まで運行されています。JR特急「日光」「きぬがわ」がそれに該当します。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


伊豆急行とJR伊東線の直通列車
首都圏〜伊豆急下田を結ぶ列車が存在します。特急「踊り子」「スーパービュー踊り子」「フルール踊り子」を含む、普通列車あり。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


北陸

北越急行ほくほく線とJR上越線、JR信越線、JR北陸線の直通列車
上越線の越後湯沢〜金沢・和倉温泉の間を北越急行ほくほく線で経由で運行されている列車があります。特急「はくたか」を含む、普通列車あり。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


中部

伊勢鉄道とJR関西本線&JR紀勢本線の直通列車
JR河原田〜JR津の間に存在する伊勢鉄道を通る直通列車が存在します。特急「ワイドビュー南紀」を含む、普通列車あり。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


関西

北近畿タンゴ鉄道とJR山陰本線&JR福知山線の直通列車
JR福知山〜JR豊岡に接続する北近畿タンゴ鉄道へ乗り入れる直通列車が存在します。特急「はしだて」「タンゴエクスプローラー」「タンゴディスカバリー」「文殊」を含む、普通列車あり。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


関西&中国

智頭急行智頭線とJR山陽線&JR因美線の直通列車
JR山陽線の上郡〜JR因美線の智頭の間にある智頭急行智頭線に乗り入れる直通列車が存在します。特急「スーパーはくと」「スーパーいなば」を含む、普通列車あり。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


四国

土佐くろしお鉄道とJR土讃線の直通列車
JR土讃線の終着駅、窪川より南西側にある土佐くろしお鉄道に乗り入れる直通列車が存在します。特急「しまんと」「南風」「あしずり」がそれです。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。


九州

福岡市交通局(地下鉄)とJR筑肥線の直通列車
相互乗り入れをしており、福岡空港〜博多を経て、西唐津までの直通列車が存在します。
JR線以外では運賃を支払わなければならないと思います。





事例2:JR BUSに乗ろうとしたら断られ、予定が大幅に狂ってしまった
青森の奥入瀬まで来て、盛岡行きのJR BUSに乗ろうとしたら断られ、結局大幅に旅程が狂ってしまい、散々な旅行になった。(欧州からのお客様から)

正直申し上げて、JRのBUSの関してはどれが乗車可能で、どれが不可能なのか全くハッキリしません。
ここ何年も調べてしますが、誰も分かりませんでした。これでは小生でも分かりません。
BUSは奥地まで進むには大変便利な乗り物です。しかし、適切に案内をしてくれる人もサイトもありません。悪しからず。



このコーナーは新規に気付き次第、増やして参ります。 
 





線路脇トップに戻る




inserted by FC2 system