ボイニツェ城
Bojnicky Zamok
 


2016年6月13日(月)、朝10時からの首都ブラチスラバ観光を終え、14時39分発のREX特急725号に乗り込みました。1等車は6人掛けのコンパートメントになっていましたが、空いており誰も来ませんでした。

この列車に約3時間乗り、今晩の目的地である城がある街Prievidza駅に参ります。その前に駅のホームにある売店で500mlのビールを2本購入です。と思っていたら、食堂車も連結していて、車内で沢山飲みました。





プリエヴィズダ駅に着きました。時間は17時35分です。

スロバキア国鉄の駅ホームはご覧の通りで大変低く、大きな荷物を持っての女性の一人旅はほぼ無理だと思います。小生は若い頃に倉庫の運び屋、夜間宅急便会社などのバイトで冷蔵庫などを一人で持ち上げられる人ですので大丈夫でしたが。





物価が安いので駅前からタクシーに乗ります。約3キロの乗車で、チップ+荷物代込みで5ユーロでした。





夕暮れからが本番なので、部屋で洗濯等をして過ごし、日没とほぼ同時に出動して目的地に陣取りました。

暫くタイムラプス動画用の撮影を行い、その後はこの石垣に上り堀の水に反射する城を狙いました。





空が青い時間も撮りまくりです。前半は雲が多かったのですが、後半は晴れてきました。と言ってもほぼ真っ暗になってからでしたが。





露出や絞りを変えて何枚も撮ります。同じ様な写真を展示しておりますが、微妙に違うのがお判り頂けるでしょうか。そしてどの組み合わせがお好みでしょうか。





時間は既に22時前です。時より散歩をされている方が真後ろを通られますが、謎の東洋人のアクションに一瞬ビビッておられました。申し訳ない事をしました。





最後は結構な露出時間で撮りました。これも有りです。





いつ縦構図にしようかと思いながら、なーなーで撮っていましたが、石垣から堀側に落下しない様に注意を払いながら最後のショットを撮りました。

最後は城を一周して宿に戻りました。翌朝は朝6時41分発の列車に乗るので、往路のタクシー運転手さんに6時20分に来てもらう様に頼んであります。

宿では昨晩ドイツのブレーメン駅前にあったアジア食材店で買っておいたインスタントラーメンと韓国焼酎で祝杯を挙げて寝ました。無事にこの城の夜景も撮れました。城の本部に事前にメールを送って照明が間違いなくあるのかないのかを確かめたくらいですからね。

明日は途中2つの城に寄って、スロバキア東部の街コシツェに向かう大移動です。
















次ページへ





「旅の風景」に戻る






ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る











inserted by FC2 system