2012年 日本
その2

JR乗り放題旅行2日目は、北海道の有珠駅から有珠山ロープウェー駅を歩いて往復するハイキングであります。
大きな荷物は札幌駅のコインロッカーに。

熊が出る心配が無いため、鈴も要らないし、歌う必要も無い(笑)。写真では判らないが、かなりの勾配である。

予定よりも10分ほど早く外輪山展望台に到着。それにしてもキツイ道のりであった。ロープウェー駅から熟年2人さんがここまで歩いてこられていた。

後ろを振り返って撮ったのだが、これが心臓破りの階段である。

やっとのことでロープウェー山頂駅に到着。汗でビチョビチョであるが、買っておいたおにぎりで遅いランチにした。

夕方の電車で東室蘭に行くので、休憩もそこそこにし有珠駅までの帰路についた。昔の噴火口跡がよく見えた。

思ったよりも汗をかいてしまい、電車を待っている間に身体が冷えてしまったので、まずは室蘭名物のカレーラーメンにした。

そして今年も東室蘭駅前の焼き鳥店「鳥よし」のおかみさんに会いに行ってきた。出してくれたものは鵡川のシシャモ。

そして3日目は朝から稚内行きの列車内でサッポロクラシックであります。一年にこの時期しかお酒を飲めないので許せ。

終着駅一個手前の南稚内駅で下車し、バスを乗り継いで回転すし屋に。まあまあでした。

稚内フェリーターミナルから礼文島まで船であります。吉永小百合さん主演の映画の撮影が行われていると看板が出ていました。

宿はフェリー乗り場から南へ歩いて10分。「ゲストハウス のんの」に2泊。一泊なんと3150円で素泊まり。

4日目は朝から生憎の雨。予定を変えて、北部の4時間コースを歩くことにした。途中アツモリ草群生地に寄った。

これが「礼文敦盛草」。源平時代に遡る平敦盛の名前が付いている蘭の花でアリンス。どことなくセクシーな花であります。

敦盛草を撮った後は4時間のハイキングコースに出発。最初の見晴台は澄海(スカイ)岬。

そして4時間コース最初の難関を超えると終点が遥か彼方に見えてくる。