ピアッツァ・アルメリーナ
Piazza Armerina
 




2017年6月15日(木)、午前中にRagusa ラグーサの撮影を終え、2時間30分先のAgrigento アグリジェントまで走ったのですが、完全に時間が足りなってしまいまいた。

急いで本日の宿泊地であるPiazza Armerina ピアッツァアルメリーナに向けて出発です。

山道が続くのかと思っていたのですが、何と今回一番の綺麗な高速道路でした。勿論無料。




 

残り30キロを切ったところで夕日に輝くPietraperzia ピエトラペルツィーアの街を撮ってみました。

どう考えても、日没までに次の街に辿り着けません。危うし。




 

という事で、宿泊地のピアッツァアルメリーナに到着しました。

本当なら宿に直行なのですが、この時間帯を撮らなければ意味がありません。
少々遅れますが、予め調べておいた高台にやって来ました。何とか間に合った感じです。




 

レンズの焦点距離を変えて色々撮っておきます。




 
 
皆様は、どの焦点距離の写真がお好きでしょうか?

宿の方を待たせてしまいましたので、早速チェックインだけします。

そうそう、この日も荷物は届いていませんでした。もう3泊目なんやけど・・・。イタリアって、皆こんな感じ。滅びる一方やと思う。





B&Bなのであっという間にチェックイン出来て、とんぼ返りで戻って来ました。

結構暗くなっており、星まで写っています。リアルレゾリューションシステムを使っているので、RGB計4枚の合成を行いますので、星も流れていますね。




 

このリアルレゾリューションシステムを使ってしまうと、一般の撮影では物足りなくなってきます。

APS-Cサイズのセンサーでも、これだけの解像度で写真が撮れます。フルサイズとほぼ同等の解像度だと思います(他社比)。 




 

念の為にアップでも撮っておきます。これもリアルレゾリューションシステム使用。

撮影しながら、結構興奮してました。ここの景色が今回最も印象に残っています。




 

再度車を走らせて山頂部分にある聖母マリア大聖堂までやって来ました。広場では幾つもの子供グループが別々のボールを使ってサッカーをしていました。

この大聖堂は高さが76メートルもあるらしく、おまけに大変美しい。




 
おっといけね。今晩も夕食を食べるのを忘れていました。

街中を走り回ったのですが何処も閉店。そりゃそうです。もう24時前です。

諦めて宿に戻ろうと思った矢先、ありまんにゃわ、深夜まで開いている店。しかも、まだ一度も食べていなかったピザ。
オマケにビールも売ってる。有難い。

店頭の女性も気さくで美しく、ピザ職人である彼も「間違いない」感じ。





宿に戻って美しいピザを開けて感動。こんなシンプルなのに、妙に食欲をそそります。
一緒に買ったビールを飲みながら至福の時。

今日も一日、撮りまくった。




 

2017年6月16日(金)になりました。
朝食の時間を午前8時にとリクエストしておいたのですが、オーナーが来てくれません。

その前に撮影。




 

自分の部屋も撮影。

オーナーは数分遅れで来てくれて、直ぐに料理を出してくれました。

後のゲストは?と尋ねると、「泊ったのは貴方だけよ」とのこと。入室時に物音を立てない様に頑張ったのに、損した。




 

 
予定通り9時には出発。昼間の景色を撮っておきます。










 
最後も焦点距離を色々変えて撮っておきます。

微妙な違いで好みも違ってくるでしょう。どれがお好みでしょうね。

本来なら5分ほど離れた所にあるカザーレの別荘を訪れるのが定番なんでなんでしょうが、小生は内装には全く興味なし。7つの街に寄っての撮影を計画しているので、早速次の街に向かいます。












次ページへ





「旅の風景」に戻る






ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る











inserted by FC2 system