アグリジェント
Agrigento
 




2017年6月15日(木)の午後、Ragusa ラグーサを出発後、シチリア島の南海岸沿いを西進。目的地であるAgrigento アグリジェントまであと30キロ程度の所までやって来ました。

目の前に地中海が広がり始めました。




 
余りにも綺麗な色が見えたので車を停めて撮ってしまいました。

いやぁ、これだけ美しい水を湛える星が一体何処にあるというのでしょう。まさに奇跡です。
そんな美しい星に住んでおきながら、核兵器を持たざるを得ない状況にしてしまった人間。

なんと愚かな動物であることよ。




 
さて目的地に着きました。いきなり遺跡には行かないで、その南側に予め見つけておいた場所にやってきました。

道端に車を停められる場所は殆どなく、予めGoogleマップで見つけておいて良かったです。




 
先ずは右端(東端)にあるヘラ神殿。紀元前5世紀に繁栄したらしく、当時のギリシャ人が移り住んできたそうです。どうりでギリシャの神殿と同じ造りでんなぁ。




 
そしてこの撮影地にやって来た理由がこの写真。

新しい街並みとコンコルディア神殿を重ねて撮りたかったのです。事前の調査もさることながら、この二つの景色が重なる場所には宿があり、是非ともそこに泊まりたかったのですが、早々に満室になっており、この街に宿泊を諦めたのでした。




 
早速遺跡内に行ってみました。東側の入口に来てみると、路上駐車車両が片っ端から駐車違反切符を切られている場面に出くわし、迷わず有料駐車場に入りました。

歩いて200メートルほどで東端にあるヘラ神殿跡に来れます。




 
間近に見られるので、ここぞとばかり中望遠で撮ります。

2500年の歴史を感じます。




 
さぞかし立派な神殿だったでしょうね。




 
そこから最初の撮影地を撮ってみました。中央の建物付近でした。

地中海が綺麗に見えます。ここに神殿を作った理由が分かる様な気がしました。




 
次に順光で撮ろうと回り込むと仲の良い親子の姿と遭遇。お子様は素直に育っておいでの様子。







順光で撮ると全く違う雰囲気になりまんにゃわ。





さあ次の神殿です。ヘラ神殿からは歩いて700メートルほどありますが、5つある神殿の中で最も綺麗に残っているものです。

こうやって見ると、中にも柱が何本もあり、大きさの割に狭い空間しかなかったのかなと推測出来ます。





神殿の東側にはブロンズ像があり、女性ばかりが集まっていました。

何かのご利益でもあるんでっか(笑)?




 
本当はまだ奥に3つの神殿跡が残されているのですが、これから90分の運転で本日の宿泊地に行かねばならず、駐車場に戻る事にしました。

まあ残りの3つはほぼ崩壊しているので、善しとしましょう。

さあピアッツァアルメリーナに向かいます。












次ページへ





「旅の風景」に戻る






ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る











inserted by FC2 system