ザルツブルグ

2014年6月17日の後半です。午前6時20分にクロアチアの首都ザグレブを出発し、途中スロベニアのブレッド湖に5時間ほど寄った後、再び特急に乗り込みました。車内販売の冷えていないビールには閉口しましたが、車窓には美しいチロルの景色が広がってきて気分は「とってもオーストリア」。

列車にもう少し長く乗っていたかったがそうもいきません。19時50分、無事にザルツブルグ中央駅に到着。

宿は駅から歩いて5分もかからない所を押さえておき、早速夕食を済ませて旧市街に向けて撮影を始めました。

夕食に選んだ和食レストラン「東京湾 TOKYO BAY」がナンチャッテ日本食レストランだったので気分は最悪。揚げ出し豆腐にただとんかつソースの様なものだけがかかっており、一品目から大失敗。次から次に偽物和食が運ばれてきて、早々にギブアップ。残ったのをお持ち帰りにしてもらったが、結局宿のゴミ箱に捨ててしまった。

この写真は落ち込んだ状態で撮ったもので、気分が上がらないまま旧市街に突入していった。

そして不運は続くものです。旧市街はライトアップされているにも関わらず無人で寂しく、前夜のクロアチアはザグレブとの差に驚きました。まあ標高も上がったので少し肌寒く、それでも誰もいないのは不気味でもありました。

なんか気が滅入ってきてしまったので、日付が変わる前に歩いて宿に戻る事にしました。その距離ほぼ2キロ。歩いて25分程度なのですが、夕食の影響は凄まじく、途中で疲れ果てて街角で座り込んでしまいました。

ふと見た先にガソリンスタンド内のコンビニがあり、お口直しにビールやつまみを買って部屋呑みで元気をつけた次第です。食事は大切です。偽物にはご注意を。

さて2014年6月18日です。翌日にはF1オーストリアGPのピットウォークが待ち構えており、体力を温存したいところではありますが、天気も良くなり、コンビニで買ったお口直しが功を奏して元気になりました。

今日は旧市街を見下ろすメンヒスベルグの丘に歩いて登っての撮影です。博物館のエレベーターを使えば楽なのですが、音楽の街を見ながら登ることにしました。

丘の上に登り、ホーエンザルツブルグ城から遠ざかっていくとこの様な景色を撮る事が出来ます。旧市街が逆光になるので、本当は夕方の方が撮影には適しているかも知れませんね。偽物和食に騙されるくらいなら、昨晩ここに登って夜景を撮れば良かったと後悔しております。

そして城からもっと離れると、川も写せる様になります。上の写真とは微妙にしか違いませんが。確かこの写真は博物館のテラス辺りから撮ったものだと思います。

さて後は下りです。早速ミラベル庭園に突撃です。

無料で入れるミラベル庭園は城が見渡せる立地になっており、旧市街の北側にあります。日本の近隣諸国の観光客が庭を荒らして写真を無理やり撮っており、手が塞がっている私にシャッターを押せとのたまう始末。自分勝手は絶対にあきまへん。

NZ国内でも枝を折ったり、苔を剥がしたり。痰を吐くし、吸殻も捨てる人も見かける。美しい場所でよくもそんな事が出来るな。しかも海外で。

さて最後は旧市街の川向かいにあるカプツィーナベルクの丘です。
いいですねぇ。やっと音楽の街って感じがしてきました。結局時間がないので城には行きませんでしたが、周辺の山々を見ていると、直ぐにでも曲が浮かんできそうです。

さてこれにてザルツブルグを後にします。宿までまた2キロ近くを歩いて荷物を受け取り、中央駅に向かいます。ユーレールパスを持っているので好きな時間に予約無しで好きな列車に乗る事が出来ます。

さて次はハルシュタットです。

次ページへ

「旅の風景」に戻る

ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る