ブラチスラバ
Bratislava

2016年6月13日(月)朝、西隣りの国オーストリアの首都にドイツからの寝台特急で入り、1時間後のブラチスラバ行きの列車に乗りました。2等車しかなく、こんな感じの座席に陣取っております。REX2510号で約1時間の列車の旅です。

10時22分。スロバキアの首都ブラチスラヴァに到着しました。中央駅の写真ですがご覧の通りで小さいです。

この国は未だ発展の途中で、それでもユーロに加盟しているのですが、物価は他の国と比べてもめっちゃ安いです。タクシーに乗っても財布に優しいのですが、撮影の為にも歩く事にしました。

歩きで良かったです。月曜日の10時30分ですが、首都のメインストリートの交通量がこんな感じ。静かな街で気に入りました。

振り返ってみても同じ様な交通量。

暫くすると大統領府の庭に差し掛かります。珍しくアジア以外の団体ツアーご一行に出会いました。

こちらが大統領府の正面になります。この後に寄る広場や劇場前に多くの観光客が群れており、ここは穴場なのか人通りが少ないです。

チェコ・スロバキアという国だったのが、現在では2つの国に分けれてしまいましたが、物価も安くて住み良い国に感じました。田舎が多いのがええな。

駅から歩きながら撮影を繰り返していますが、とうとう城が見える所までやって来ました。十分歩ける距離です。

ここでチンチン電車を下りれば広場まで直ぐですが、歩いても1.4キロ程度です。現地の女性と思われる方が写っていますが、ベッピンさんが多い印象でした。

それでは早速街の中心地へ続く通りに入ってみましょう。

ミハエル門に架かる鉄塔を見ながら前に進みます。

門をくぐると早速雰囲気の良さそうな通りが見えてきます。

振り返ってミハエル門を撮ります。この辺りから世界中の団体ツアー客の猛攻を浴びます(笑)。

旧タウンホール前の広場にやって来ました。空がどんよりとしていて、ドイツと同様の天気になってしまいました。事実翌日には集中豪雨に見舞われます。

街の至る所にこんなのがあります。ユーモアがあってええ感じです。

国際劇場前の広場にやって来ました。珍しく欧州系の団体ツアー客の方が多い雰囲気です。こんなの大変珍しいのではないでしょうか。物価が安いので、スロバキアは大変人気があるのではないかと。

ここまで駅から約2キロほど歩きました。

さて最後の仕上げに、あと1.5キロほど歩いて対岸からブラチスラバ城の景色を狙います。早速歩いてドナウ川に架かる橋を渡ります。

多くの方が歩いて対岸に向かっていました。上は自動車道路です。

渡り切って階段を下ります。

そして橋から離れるともう右上にブラチスラバ城が見えてきます。

天気がもう一つですが、この景色を撮るためにここまで駅から3.5キロも歩いています。右手の建物が聖マーチン大聖堂です。

川沿いに設置してあるベンチに座って暫く風に吹かれておりました。これからさらに南下しバス停のあるショッピングモールに参ります。ついでに昼食も。

Auparkショッピングセンターがそれで、そこでトイレと昼食を済ませ、真横のバス停から中央駅に戻ります。約3キロを7分程度で戻ってくれます。料金も0.7ユーロとお安いです。

バス車内は結構な乗車率です。謎の東洋人が乗る様なものではない雰囲気です。

あっという間に駅に着き、コインロッカーから荷物を出し、14時39分発のREX特急に乗り込みます。

4時間強の滞在でしたが、ここは結構楽しめます。なんせ通貨がユーロなのに、めっちゃ物価が安い。

次ページへ

「旅の風景」に戻る

ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る