ブレーメン
Bremen
 


2016年6月12日13時08分、午前中にリューベックという街から急行列車に乗りました。2階建て列車の1等車座席は、その2階にあり、ご覧の通りでかなり空いています。





空いているので4人掛けのテーブル席を使わせてもらいます。右下に写っている燃料(ビール)は必須です。ピルスナービールを沢山飲みました。

ハンブルク駅で乗り換え、ブレーメン駅には15時24分の到着でした。





ブレーメン駅はご覧の通りで大変賑わっていました。人通りも凄いし、それなりに人気のある観光地だと感じます。早速荷物をコインロッカーに預けて出発です。





駅舎も立派です。お陰様で雨は降っておらず、それでもどんよりとした天気です。雷が鳴っていないだけましと思いましょう。




 
トラムの情報は事前にキャッチしておらず、そのまま歩く事にしました。広場まで1キロありませんので。





いやぁ流石は日曜日。賑わっています。と思ったら市庁舎が改修中でした。残念。





ミニチュアの街みたいでした。ご婦人たちの姿が目立ちましたが何かあったのでしょうかね。





聖ペトリ大聖堂の裏側にやって来ました。ケルンの大聖堂といい、これといい、この重厚感はデザイナーのセンスが良いのでしょうね。





そしてブレーメンと言えばコレ。市庁舎の裏側にひっそりとたたずむ「ブレーメンの音楽隊」の像であります。

一致団結して人間に立ち向かうというグリム童話の主人公たちです。皆さんに触られて金色光しています。何のご利益があるのか調べるのを忘れていました。




 
滞在時間は2時間45分。帰り道にヴァランヴァーゲンと呼ばれる公園が目に留まり寄ってみました。昨年伺ったオランダの風車と同じものがあります。

さて本日の宿はオーストリア国鉄の寝台特急。次のハノーファーから乗ります。早速移動です。
















次ページへ





「旅の風景」に戻る






ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る











inserted by FC2 system