アドリア海沿いの街・スプリット





2014年6月14日の夕方。この旅で2つ目の訪問地であるSPLITスプリットに着きました。ドゥブロヴニクからバスで4時間30分。時刻表では4時間丁度でしたが、やはり日本と同じようには行きません。

なので慌てて宿にチェックインし、夜景の撮影に出撃であります。翌朝8時30分にはまたバスに乗って違う街に向けて出発なので、実質夜景だけの撮影となりました。写真はバスターミナル横にある港から撮ったものです。

中央に写っている船での移動も考えましたが、週2でしか運行しておらず、日が合いませんでした。


 




天気はドゥブロヴニクと同じで曇り。しかし、夜景撮影だけので大した影響はありません。

写真はメインストリートの建物で、旧宮殿跡に新旧様な建築が施されていました。ワールドカップサッカーの生中継を見ながらお酒を飲んでいる人々やベンチに腰掛けて愛を語らっているカップル、またはナンパ前で盛り上がる若い衆などが騒いでいました。

 

 




そろそろお腹が空いたので、宿の無料WIFIを使ってネットで調べておいた和食堂に行ってみました。現地のシーフードも良いですが、毎日の体力消耗を考えると、しっかりと炭水化物を摂っておかねばと思い、やはり白い飯を選んでしまうのでした。

お店の名前はSAMURAIさん。メニューにはカレーライス、焼きそば、ラーメンなどもあり、小生はプリプリの海老がのった天丼とラーメンという海外では掟破りの選択をしてみました。ビールも一度に2本頼み、喉が渇いていたのであっという間に飲み干しました。

白いご飯を食べて、改めて夜景の撮影に赴きました。

 

 




撮影場所は予めGoogle画像や地図を調べておき、駅と反対側の港をぐるっと巡っております。三脚を担いでの散歩スタイルです。
港脇には大きなスクリーンが設置されており、ワールドカップサッカーの生中継を見る人でごった返しておりました。

小生はそれどころではないので、引き続き歩を進めます。すると、三脚を担いでいる腕にポトリと雨粒が。念の為にポンチョと折り畳み傘を忍ばせておいたのですが、それ以上強くなる事もなく助かりました。

 

 




再びメイン通りに戻っての撮影ですが、流石に午前12時を過ぎて人の姿も減っていますが、流石はクロアチ第2の都市です。まだまだ夕涼みが続いていました。

 

 




最後はバスターミナル側から出ている船着場から撮ってみましたが、またまた喉が渇いてきたのでビールといきたい所ですが、それよりもアイスクリームが目に入ってしまい、またまた歩きながらのアイス食いであります。美味しかったぁ。

NZのアイスと比べても遜色無いので酪農は盛んだと勝手に決めております。


 


と思ったら、急に爆発音が響き渡ったではありませんか。急に花火が打ち上がり、お祭りの開始を告げていました。真夜中に。
後でその場所に寄ってみたのですが、戸外で踊っている集団がありました。どうも、有名なクラブのようです。

 

 
 

最後は晴れ間も覗いてきた港に戻り、月に照らされる帆船を右手に見ながら宿に戻りました。

クロアチア第2の都市ですが、今回は港の周辺だけしかご紹介出来ませんでした。郊外には高層建築もあり、かなりの都会でした。

さあ、明日の朝は内陸に向けて出発です。

 





次ページへ




「旅の風景」に戻る







ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る





























































inserted by FC2 system