エルツ城
Burg Eltz
 
 


2016年6月4日14時42分発の電車に乗りコッヘムから Hatzenport ハッツェンポルト駅までローカル線に乗り、駅裏のこのバス停にやって来ました。

12分の待ち合わせで市バスというより観光バスがやって来ましたが、これがエルツ城手前の駐車場まで連れて行ってくれます。所要時間は17分。さほど遠くはありません。





駐車場でバスを下車し、リュック型のカメラバッグを背負い城を目指します。ところが、そう下り坂なんです。ずっと下っています。

という事は帰り道は・・・。




その道中が高台になっており、そこにある「お立ち台」からの撮影です。

帰り道は歩いて最寄りの駅までのハイキングを予定しておりましたので、三脚は持ってきていません。弾む息を整えながらシャッターを押します。

それにしても不思議な形をした城です。建て増しの連続でこんな姿になったのだそうです。





先を急ぎます。そろそろ城に近付いてきて、目と同じ高さになった所で一枚。

この頃から雷鳴が聞こえ始めたので、歩く場所を考えながら進みます。





残り100メートルほどですが、ここで雷さんが暴れ出します。

今にも土砂降りの雨になりそうで、空気が一気にひんやりとしてきました。間違いなく降ります。





その前にお決まりのショットだけを撮っておきます。





駐車場まで心臓破りの登坂になるので、殆どの方がこのシャトルに群がります。確か片道2ユーロだったと思います。
小生は使っていないので、所要時間や乗り心地をレポート出来ません。





城の真下まで来たところで雨が降り始めます。雷鳴も轟いています。

これは危ないと思い、急いで写真下の赤いドアから入り、土産物を物色します。そして、バケツをひっくり返したかのような大雨が降り始め、雷が響きます。

ドイツでも落雷による犠牲者が出ているそうなので、他人事ではありません。




 
城の中身はどうでも良い小生なので、雨が止むのを待って帰路に着きます。帰りは Moselkern モーゼルケルン駅までのハイキングであります。

城に向かって左下に下っていく道があるので、それを進みます。川に差し掛かり橋を渡り撮影です。一組のカップルが駅から歩いてやって来ていました。もう17時前です。

ち~と遅すぎはしませんかなぁ。




 
こんな頼りない橋です。怖くて渡れない方もいるかもね。

そしてここから1時間10分、約5キロの道のりです。川沿いに歩くので、分岐点が来たら川沿いの道を選べばOKでっせ。




 
しかし、連日の大雨の影響でそのハイキングコースはこの有り様。しかも、またまた粘土層の場所もあり、ひっくり返る可能性もありました。




 
森を離脱するまでに何度も危ない目に遭いました。そして森を抜けるとやっと気が楽になる道に出ました。しかし、それでもまだ中間地点にも達していません。
ここからが長いのでご注意を。




 
道のコンディションが悪く、70分では戻って来れませんでしたが、写真は駅まで300メートルほど手前にあるええ感じの街並みです。この頃には雨は止んでいました。

さて電車に乗って、コインロッカーに荷物を預けているコブレンツ駅に向かいます。約35分程度の乗車時間です。
















次ページへ





「旅の風景」に戻る






ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る











inserted by FC2 system