コブレンツ
Koblenz
 
 


2016年6月4日19時35分、荷物をコインロッカーに預けた街コブレンツに戻って来ました。

今晩の宿はポーランドへの寝台列車なので、それに乗り遅れない様に夕食も含めて撮影を始めます。

2つ北の駅まで各停に乗り、そこからモーゼル川越しに撮ります。





歩きながら街の中心に入って来ました。ライン川沿いに栄えた街らしく、多種多様な店が並んでいる感じでした。





雨が降り始めたので折りたたみ傘を取り出したり、また止んだりで、早速先端部分に参ります。本日最後の観光地です。

ライン川とモーゼル川が作り出す「ドイツの角 ドイチェス・エック」と呼ばれる場所にあるヴィルヘルム王の像であります。
直ぐ下にいる人間との大きさを比べてみて下さい。像の大きさが分かると思います。奈良の大仏さん状態です。





1945年、第2次世界大戦でアメリカ軍の砲弾で破壊されてしもうたそうだ。

やっと城以外の写真を撮った。でもこの像を破壊する人間の喧嘩って一体何なんやろうか?しかも空爆とか訳分かりません。

70年前まで人間って馬鹿野郎ばっかりやったんやね。こんな美しい星を自ら壊す生命体にはなりとぉないのぉ。




 
さて2つの城を訪れ、雷にも驚かされ、そしてこの街コブレンツも雨が降ったり止んだりで疲れました。

今晩の宿はポーランド・ワルシャワ行きの寝台特急車内なので、その前に食べるものだけ食べておこうと思い、少し早めに駅に戻り中華でパワー増強と参りました。安くて美味しかったです。
















次ページへ





「旅の風景」に戻る






ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る











inserted by FC2 system