グダニスク
Gdansk

2016年6月9日(木)16時23分発のTLK18101列車にてグダニスクに到着しました。16時57分着です。

とうとうバルト海の近くまでやって来ました。

新しいスーツケースはローラーの回転も良く、これだけのガタガタ道でも余裕で運べます。もっと早くから新しいものに換えておけば良かった。

街並みはオランダやベルギーと同じ様に三角屋根ですが、荷物運搬の為に建物を手前に傾ける事はしてないみたいです。

そして宿まで一直線で行ける通りに入って来ました。聖母マリア教会の塔も見えています。

綺麗な街でっせ。

宿まであと一区画の所に差し掛かりました。予めストリートビューでチェックしておいたので容易に宿の入口も分かりました。

宿には受付なんてものはなく、学生寮の受付が兼任します。セキュリティの男性がレセプショニストになり、鍵やらWifiの情報などをくれます。

本日の宿はオーナーズハウスで、3部屋程お持ちみたいでした。隣りの部屋とは入口も違って、気分はとってもアパート。

安くて広くて助かりました。

こちらがバスルーム。浴槽はありませんが、真夏なので湯船は不要です。お湯もたっぷりでした。

ところがWifiが全く繋がりません。かなり時間をかけて接続を試みましたが、全く無理です。仕方がないので撮影優先。街に出る事にしました。

この影響でメニューをこなす頃にはレストランの営業も終わってしまい、何と夕食はコンビニで買いました。早い話、ビールを酒の肴で済ませた感じ。

出動の際にセキュリティの方に 「Wifiが繋がらないので、オーナーさんに確認願います」と伝えておきました。

いやぁ天気は快晴です。海に近付き雲も追走を諦めたみたいです。まじで気持ちが良いです。しかし、北上したのでかなり寒いです。まだ暖かいのですが、日没時は真冬みたいな気温になるだろうと思い、腰に分厚いフリース巻いての出動です。

写真は宿の一本南にロングマーケットと呼ばれるエリアがあり、ドゥーギ広場です。奥に見える門で大道芸人やクラシック音楽の達人が披露しておりました。

広場の駅寄りに噴水があり、海の街にちなんで海の神様であるネプチューンを祭っているそうです。

ネプチューンと言えば太陽系第8惑星である海王星の事です。海王星は遠くて肉眼では見えません。

さて運河の方に出ようと思い、広場の東端に位置する緑の門までやって来ました。カルテットが演奏中でしたが、そのレベルの高い事。

もっと聞いていたかったのですが、それでなくてもWifiの事で遅れているので早速運河を渡っていきます。

写真左端の橋を渡って旧市街の外に出ました。生憎の逆光であります。

右端の大きな建物は船から荷物を降ろしたり載せたりするクレーンだそうです。あそこに大きな船が横付けしてたんやねぇ。

その奥のそのまた奥の海から船がここまでやって来ていた姿を想像しながら。

日陰になった辺りはかなり寒いのではないでしょうか。テラス席にいた人達が店内に移動したみたいで空席が目立っています。人通りはあります。

建物が要塞の役割を果たしているのが分かります。

行き止まりまで歩いて戻って来た頃には太陽がここまで落ちていました。

流石に寒いので小生も防寒です。腰に巻いていたフリースを着て一件落着。時間はもうすぐ21時です。美味しいシーフードを食べ損ないました。

対岸に戻ってテラス席を見ると、やはり人がいません。しかし、店内は盛り上がっているようです。多くの方が冬の服装をしています。

要塞をぐるっと回って、大聖堂の裏側まで来ました。殆どの方が厚手のジャケットを着ています。

もう21時を過ぎたので夕食を調達せねばなりません。美味しいシーフードを逃したので、それに代わるものを探しますが、まずは店自体見当たりません。

そこで偶然に見つけたコンビニに立ち寄り、そこで大量の飲み物と僅かな酒の肴兼夕食を買い、重いので一度宿に戻る事しました。閉店前に。

宿に戻りセキュリティの方にWifiの事を聞くと、オーナーには連絡したがその後は分からないと言われ、再度接続に挑戦しますが無理でした。

するとドアをノックする音がしたので出てみると、プロバイダー会社の方でした。新しいコネクションを造るので、パソコンを持って来てくれと。

結局その新しい接続でも無理で、彼も残念がっていましたが、私も調べ物が出来なくて困りました。時間を喰ったので夜景撮影に直ぐにでも出なければなりません。
早速広場から撮り始めます。

間に合いました。青い空とこの景色を撮る為に来たのですから、たかがWifiの事で大事なショットを逃すなんて事は有り得ません。

少し前進してカメラを左に振って撮ります。

空の青さが消えてしまいましたが続行。広場の噴水と市庁舎&歴史博物館の高い塔が印象的であります。

振り返って一枚。この辺りでフリースを着ていても寒くて寒くて。

ネプチューンの噴水を舐め上げます。

酔っ払いと仲良くなりながら聖母マリア教会裏で別れ撮影を続行します。

この辺りで日付が変わっており、まだご飯を食べていないので部屋に戻ります。Wifiに接続出来ないので食後に飲み屋に行こうと思いましたが、私の住む南緯45度と同じで涼しいとビールが美味しくないので止めました。

ビールはまたドイツに戻ってから幾らでも飲めます。

次ページへ

「旅の風景」に戻る

ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る