コシツェ
Kosice

2016年6月14日(火)の夕方、雨上がりのスピシュ城を撮影出来、18時40分発のバスでプレショフという街に移動。そこから列車を2本乗り継いで本日の宿泊地KOSICE コシツェ駅に20時32分に着きました。

スロバキア第2の都市なのに、駅のホームはやはり「めっちゃ低い」ものでした。女性がスーツケースを転がしての旅はまず無理です。バスにしなはれ。

宿に着くと玄関が閉まっており、何度ノックしても出て来ません。建物の鍵が閉まっておりお手上げです。

そこで思いついたのが通行人に助けを求める方法です。宿のオーナーに電話連絡を入れてもらえないかと尋ねたら快諾。チップを渡そうとしたら断られました。めっちゃ親切な方たちでした。

早速夜景撮影です。それにしても腹減った。忙し過ぎてろくなもんも食べていません。でも撮影優先です。宿入室に時間がかかってしまい青い空をほぼ逃してしまいました。

歌う噴水と国立劇場の2ショットです。今晩も三脚が相棒です。

こちらは劇場の裏側から撮ったものです。いやぁやっぱりスロバキアはええ感じです。早く仕事を若い者に任せて夫婦一緒に旅をしたいです。

そして振り返ると長い大通りが伸びています。この写真を見ると、殆ど雲に覆わていて青い空がなかった事に気付かされます。

少し戻って聖エリザベス大聖堂の広角レンズのショットです。20mmレンズ程度の広角でないと、後ろに下がっても建物なので撮影は無理です。

やっぱりデジタル一眼と対角魚眼レンズ程度は必須です。

大聖堂の裏側です。めっさ綺麗でした。これも気に入りました。でも腹が減りました。キャバブを売っている店があったので閉店時間を確かめて撮影を続行します。

逆側からも大聖堂を撮ります。この重厚感はドイツ・ケルン大聖堂の迫力に匹敵します。

広場を離れて駅の方に進みます。ほぼ駅前にあるジャコブ宮殿の建物です。全く照明が当たっておらず、長時間露光で街明かりで浮かび上がらせました。

色々と撮って疲れました。それより腹減りました。キャバブ屋に戻って24時過ぎの夕食となりました。

その後は近くにパブがあったのでビールを2本買って部屋呑みです。明日は06時02分の特急に乗ってハンガリー・ブダペストに移動し、その夜にはF1ヨーロッパGP観戦の為にアゼルバイジャンに向かう予定なので、念の為に部屋で洗濯祭りでありました。

これにて無事にスロバキアの観光も終了。ブダペストは2回目なので事実上の観光は終わりです。と思っていたら昼間のブダペストが面白くて撮りまくりました。

次ページへ

「旅の風景」に戻る

ホームページトップ「やる時はやりまっせ!」に戻る